フルーツ大福の養老軒のカフェ「あんカフェ養老軒」

養老軒の初めてのカフェ

あのフルーツ大福で有名な養老軒さんが初めて出したカフェが、2017年にJR岐阜駅にできました。イオンモールなどに催事で出店されているのは見かけますが、カフェとなるとますます、行きたくなりますね。しかし、残念ながら令和3年9月から令和6年2月まで、岐阜駅のバリアフリー工事のため休業となります。バリアフリー工事は大事ですが、約2年半の休業は長いですね。フルーツ大福の販売はされていますので、しばらくがまんしてください。【追記2023/10/27 首を長くしてカフェの再開を待っていましたが、残念ながらカフェは再開されることなく閉店することが決まりました。とても残念です。】

まずは場所からチェックしましょう。お店はJR岐阜駅の1階にあります。中央北口から来たら、改札に向かう階段とエスカレーターを通り過ぎたら、パン屋さん(ヴィドフランス)の左隣にあります。中央南口から来たら、構内に入ってすぐ右手にドトール、その向こう隣にヴィドフランスがあるので、ヴィドフランスを右に曲がるとその隣にあります。改札からは、改札を出て、すぐ左手にあるエスカレーターまたは階段で1階へ降りてください。エスカレーターの途中から左手にお店が見えるのですぐに分かります。

お薦め抹茶フォンデュ

さて、私がここでお薦めするのは、抹茶フォンデュです。

抹茶のソースに果物や和洋菓子をつけて食べるものですが、この抹茶ソースが旨い!残ったソースには、サービスでミルクをいただけるので、抹茶ミルクとして最後まで楽しめるのです。

二段のお重と抹茶ソース、お口直しの塩こんぶと日本茶が付いてきます。

一段目には、フルーツと栗の和菓子、カステラ、チョコレート菓子があります。

二段目には、三色団子、大福、わらび餅、マシュマロ、バナナ、チョコがあります。わらび餅はそのままいただきました。お団子はほとんど甘味を感じなかったので、たっぷりとソースを付けました。

すべてにたっぷりとソースをつけても、半分くらいはソースが残ります。そこで、ミルクを注文しましょう。

子どものころにはおいしいと感じなかった抹茶ですが、不思議なもので大人になったら大好きになりました。抹茶ミルクも最高ですよ。

帰りにはフルーツ大福を買って帰れば、養老軒づくしとなります。

平日がおすすめ

土日は混雑していることが多いので、やはり平日がお薦めです。

営業時間

午前9時から午後9時