駅周辺のサイクルポート

岐阜市のレンタサイクルがシェアサイクルに移行して、サイクルポートが増えました。駅周辺のサイクルポートをご紹介します。

JR岐阜駅北口サイクルポート

以前からJR岐阜駅の南にはサイクルポートがありました。それをそのまま引き継いでいて、ここがサイクルポートの中でも最大の規模です。

岐阜市にはJRと名鉄という2つの鉄道が走っていますが、JR岐阜駅名鉄岐阜駅は300メートルくらい離れていて、よほどのことがない限り、総合駅にはならないでしょう。以前は名鉄岐阜駅に着いて自転車をレンタルしようとしても、300メートル南にある岐阜駅のさらに南にあるサイクルポートまで行く必要があり、なんて不便なのでしょうと思っていました。今回サイクルポートが増えて、その不便さが少しでも解消できればいいですね。

まず、JR岐阜駅の北口にできたサイクルポートをご紹介します。駅の南に最大のサイクルポートがあるので、ここで借りるのが便利というよりは、おそらく返すのにこの位置にあると便利なのではないでしょうか。というのも、岐阜市の主な観光地は岐阜駅の北側にあるので、自転車を返却するには駅の北側の方が便利だからです。さて、その場所はというと、JR岐阜駅構内から説明すると、まず駅の東に位置するショッピングエリアASTY岐阜へ向かいます。改札を出て直進するとASTY岐阜があります。1階のマツキヨと成城石井をとおり過ぎると、自動ドアがあり、建物の外に出られます。これを左に曲がると、そこは岐阜駅北口広場の東端辺りで、右手には一般車の有料駐車場があり、直進すると名鉄岐阜駅方面へ行けます。

JR岐阜駅北口サイクルポート

岐阜キャッスルインサイクルポート

次にご紹介するのは、名鉄岐阜駅に近いサイクルポート「岐阜キャッスルイン」です。岐阜キャッスルインはホテルで、その敷地をサイクルポートに使わせてもらっているのでしょうね。このホテルは、名鉄岐阜駅の北にあるのですが、名鉄岐阜駅から見えるわけではないので、その行き方を説明します。名鉄岐阜駅の中央改札口を抜けて直進し階段を降りると長良橋通りがあります。右手に進むとファミリーマート、タクシー乗り場を通りすぎて名鉄岐阜駅前交差点に着きます。この交差点はスクランブル交差点になっていますから、どの方向にも道路を渡ることができますが、直進して長良橋通りの右側歩道をいってください。カラオケビッグエコーを過ぎて、大垣共立銀行とマクドナルドの間の路地を右に曲がりましょう。長良橋通りから50mくらいのところに岐阜キャッスルインがあります。

岐阜キャッスルイン

サイクルポートは、ホテルの西側にあり、下記の写真では、右端にサイクルポートの立て看板があります。写真を撮ったときには1台も自転車がありませんでした。もともと、ここに用意されている台数自体が少ないようで、自転車を借りられないこともあるかもしれませんね。ここから東の方に位置する溝旗公園にもサイクルポートがあるので、岐阜キャッスルインのサイクルポートに自転車がなければ、そちらを利用するのもいいかもしれません。

岐阜キャッスルインサイクルポート