名鉄岐阜駅

岐阜市には、JR岐阜駅のほかに、名鉄岐阜駅という駅があります。

目次

名鉄は岐阜県と愛知県を走る私鉄

名鉄(正式には名古屋鉄道株式会社)は岐阜県と愛知県を走る私鉄です。

名鉄岐阜駅からは、愛知県豊橋市にある豊橋駅までを結ぶ名古屋本線と、岐阜市の東隣の市である各務原市の新鵜沼駅までを結ぶ各務原線の2つの路線が出ています。

各務原線は新鵜沼駅から犬山線に接続し、名鉄名古屋駅へとつながっています。

岐阜市にある名鉄の駅は、名古屋本線では加納駅と茶所駅、各務原線では田神駅、細畑駅、切通駅、手力駅、高田橋駅です。南東部にあるので岐阜市民の皆さん中でこれらの駅を利用する人は、割合でいけばそれほど多くないのでしょうね。

名鉄は中部国際空港セントレアへ乗り入れる唯一の鉄道

岐阜市から名古屋市へ通勤、通学されている方はたくさんいらっしゃいますが、JRと名鉄、どちらを利用して名古屋まで行く人が多いのでしょうか。乗車賃のみで、岐阜名古屋間を比べると、JRは最短18分で470円、名鉄は最短29分570円です。とすると、JRの方が多そうではありませんか?JR岐阜駅前のバスターミナルが整備されるまでは、駅前が終点のバスは、ほとんどが名鉄岐阜駅前までしか行きませんでした。終点がJR岐阜駅に伸びたことで、ますますJRの利用者が増えたのではないか、と私は勝手に思っています。

このように利用者の多い岐阜名古屋間を比べると、名鉄は不利だと思います。しかし、名鉄には強みがあります。それは、岐阜から鉄道で中部国際空港セントレアへ行くには、名鉄が唯一の手段だということです。名古屋駅や金山駅でJRから名鉄に乗り換えてセントレアへ行く方法もありますが、定期券を持っている人は別として、普通は1本で行ける名鉄を利用しますよね。私が最後に名鉄電車に乗ったのは、セントレアを利用するためでした。

ということは、セントレアから岐阜へお越しになる方には、岐阜市の玄関は名鉄岐阜駅ということになりますね。

乗り換え

名鉄岐阜駅は、名古屋本線のホームでは改札が車両前方にあります。改札を出てそのまま直進すれば階段とエスカレーターがあるのでここを降りてください。降りて右手すぐにタクシー乗り場があります。バスへの乗り換えはこちらです。レンタサイクルもあります。名鉄岐阜駅から近いレンタサイクルポートは岐阜キャッスルインサイクルポートです。行き方はこちらで確認してください。JR岐阜駅北口サイクルポートも近いですが、どちらも規模が小さいので運が悪いと借りられないかもしれません。確実に借りられるところがいいという方は、JR岐阜駅南口のサイクルポートへ行ってください。詳細は、上記のレンタサイクルをクリックしてください。名鉄岐阜駅から300メートル離れた岐阜駅のさらに向こうに位置するのですが、ここが一番大きな規模のサイクルポートなので、確実に借りられると思います。

一新された名鉄岐阜駅外観

名鉄岐阜駅は、JR岐阜駅のように駅そのものをリニューアルしているわけではないので、改札を入ると以前と変わるところがあるわけではありません。しかし、駅舎と隣接する商業施設が新岐阜百貨店という5階建てビルから、現在の商業施設ECT(イクト)に建て替えられてから、その外観は一新しました。

以前の新岐阜百貨店、1階の食料品売り場は、私としてはまあまあよかったのですが、それ以外は残念でした。ビルの外観もただの古いビルでしたし。ところが、現在は洗練されたデザインになりました。写真はただの鉄骨のオブジェですが、現物はもっとすてきです。1階には食品スーパーの「パレマルシェ」、2階には飲食店やファッション関係の店舗などが入っています。

JR岐阜駅も名鉄岐阜駅もその周辺を含め、私が学生の時に比べると大きく変わりました。今後は、それについて記事にしていきたいと思います。