JR岐阜駅と名鉄岐阜駅

岐阜市の鉄道の2大玄関口であるJR岐阜駅名鉄岐阜駅のどちらを利用することが多いですか。私は名鉄岐阜駅とその周辺を利用して育ってきたので、断然名鉄岐阜駅に親しみを感じます。

今でこそJR岐阜駅と名鉄岐阜駅周辺はバスターミナルやペデストリアンデッキなどで一体的に整備されてますが、以前はもっと独立した感じでした。今はすべて廃止されてしまいましたが、名鉄岐阜駅前は路面電車の発着場でした。駅より北から来るバスは名鉄岐阜駅前が終点のものが多かったのです。JR岐阜駅前にバスターミナルが整備されてから、JR岐阜駅まで行くようになりました。今は、とても便利になったのですが、バスの終点がJR岐阜駅に変わって、名鉄の乗降客は減ってしまったのではないかと思っているのですが、どうなのでしょう。

名鉄岐阜駅前には路面電車の発着場があったせいか、名鉄岐阜駅前の方が駅前という感じがします。銀行や飲食店があって、ぱっと見にぎやかな感じがします。JR岐阜駅前は、洋服の卸業の店が集まった問屋街だったんです。今でも規模は小さくなりましたが、そういうお店があり、年に2回一般客向けに商品を販売するお祭りのような催しをしています。だから、JR岐阜駅前はホテルはあるもののきれいだけれど何かがない感じがします。

名鉄岐阜駅の北側の通りがこちらです。

名鉄岐阜駅の北東にあるスクランブル交差点です。

それに対してJR岐阜駅の北側の通りです。素人撮影だからイマイチ言いたい事が伝わらないかもしれませんが、言いたいのは、名鉄岐阜駅前の方が駅前らしいと私は感じます、ということです。