コロナで閑散とした岐阜市

岐阜市から通勤通学している人が多い名古屋市でコロナウィルスに感染した人がいたり、岐阜県白川郷にコロナウィルスに感染した女性が訪れていたりと、岐阜市でもいつ感染者が出てもおかしくない状況ではありました。そんな中、とうとう岐阜市に勤務する大垣市の男性が感染し症状は重症であるというニュースが報道されました。

店頭の商品

マスクは、ダイヤモンドプリンセス号での感染者の報道前後から店頭の数は少なくなり、ここ1,2週間は全く見かけません。友人知人は、そろそろ在庫が無くなると言っています。今日、スーパーに寄ったところ、キッチンペーパーが店頭からなくなっていました。キッチンペーパーで作る代替マスクの情報のせいでしょうか。トイレットペーパーが無くなるというのは完全なガセネタだそうですから、慌てないでください。

学校

学校は、岐阜市内の小中学校は3月2日月曜日から休校です。県立高校の全てで3月2日から休校です。高校1年生の次男は、2月28日の金曜日から期末テストが始まりました。ところが、政府が学校の休校を要請したことから、テストを実施して休校に入るのか、テストを実施せず休校に入るのかどちらかだろうと思っていたのですが、結果は後者でした。高校1年生なので、それほど影響はないとは思いますが、期末テストを行わないということは、後期の中間テストまでの成績ど年間の評定が決まるということになるのでしょう。これが後々の推薦入試に吉とでるか凶とでるか、と考えずにはいられません。長男の高校の卒業式は実施されます。保護者の出席は各1名に制限され、換気をするので防寒してくるようにとのことですから、体育館を夏のように開け放すのでしょうね。

職場

学校の休校により混乱しているのが、小学生以下の子どもがいる人です。私の職場でも後輩女性から心配の声が上がっています。うちは高校生なので大丈夫ですが、彼女たちのカバーしなくちゃいけないから他人ごとではなくなりそうです。職場では、マスクをしている人もいればしていない人もいます。もともとマスクの持ち合わせがあまりなかった私は、最近は付け始めましたが、すぐなくなりそうなので、マスクよりも手の除菌に気を付けるようにしています。手洗いばかりしているので手が荒れます。

市内の様子

2月29日土曜日にモーニングに行ったら、混雑していませんでした。朝は今日は空いているなと思ったくらいですが、今思えばコロナのため閑散としていたのかも。岐阜タカシマヤに行きましたが、駐車場が空いていました。かかりつけの病院は、いつも薬は2週間分しか出せないといわれているのですが、待合室での感染防止のため来院を減らすので4週間分の薬を出しますと言われました。

市中がどんどんと閑散としていっているような気がします。早期にコロナが収まるために今は耐えるしかないと思いますが、飲食店市中がどんどんと閑散としていっているような気がします。早期にコロナが収まるために今は耐えるしかないと思いますが、飲食店など商売をしている人の売上が減ってしまいそうで心配です。