コロナワクチン予約

 本日午前8時45分から、岐阜市の公共施設でのコロナワクチンの予約が開始されましたが、みなさん予約が取れましたか?予約が取れていないかった大学生と高校生の子どもが予約したところ、予約開始時間にクリックした長男は無事予約が取れましたが、出遅れた次男は予約が取れませんでした。高3の次男ですが、開始時間に電話をしたりクリックしたりする順番の取り方分からないのです。そういう経験がないんですね。次男は受験生なので、妊婦さんのように別途優先枠を設けてほしいのですが、そういう動きはないようですね。

 さて、ワクチンの予約は、開始15分くらいで上限枠に達したようです。今回も予約が取れなかった人もいたでしょう。午前8時45分の予約開始は平等でしょうか。仕事でPCや携帯の操作ができない人も多いはず。毎回数十分で予約数の上限に達しており、忙しい人はいつまでたっても予約できません。岐阜市のホームページには、「ワクチンは必ず接種できます。できる限り早期にワクチンを接種できるよう、取り組みをすすめてきますので、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。」とあります。それは分かるけれど、ワクチンの予約が取れない人にとっては、いつになったら打てるのか教えてほしいところです。先日PCが壊れて修理に出したのですが、毎日メールで修理の進み具合を知らせてくれました。岐阜市だって国からワクチンが配布されるのを待つ身です。だから、国がワクチンの配布状況について細かく情報提供してくれれば、少しは頑張って待とうと思えるに違いありません。