台風24号で岐阜新聞テストの中止

台風24号の被害はいかがでしたでしょうか。今回は停電することなく、なんとかやり過ごしました。台風21号のときは、自宅も一部壊れたので、今回もひやひやしましたが、進行方向の左側だったのが幸いしましたね。

日本中で交通が麻痺し、大変な1日でした。我が家も台風対策にいそしんだだけでなく、高校受験を控えた次男には岐阜新聞テストの中止という事態になりました。

岐阜新聞テストといえば、県内で高校受験をする生徒のほとんどが受験する、有名な模試ですね。規模が大きいからでしょうか、延期して実施ということはなく、中止だそうです。すでに代金を支払っているのですが、これに対しては試験問題と模範解答と図書カードを送付するとのことです。あまり被害がなかったので、実施できたのでは?という意見もあるかもしれませんが、台風21号に匹敵するといわれていたことや、会場の後片付けなど主催者側の安全確保、代替会場の手配などを考えると中止も仕方ないですね。次の試験まで期間が短いですし。

岐阜新聞テストが中止されるなんて聞いたことがなく、それだけ勢力の強い台風だったのですね。心配なのは、来年以降も勢力の強い台風はやって来ると思われ、毎回テストが中止になるのでしょうか。岐阜新聞テストに限らず、台風の時期のイベントや行事については開催時期をずらしたり、予備日を設けたり、今までと違う対応をしなければいけないかもしれないですね。