大好きかにチップ

岐阜の食べ物と言えば、からし豆腐、鮎、枝豆、柿などなどですが、私が推すのはかにチップです。最初のひとかじりはとしたパリっとした食感があるのに、その後フワッと溶けてしまう、不思議な食感で、それでいておいしい。ぜひ、一度食べてほしい。

このかにチップを製造販売しているのは、岐阜市のお隣の羽島郡岐南町の株式会社ハル屋さんです。岐阜市のスーパーやドラッグストアではよく見かけますが、どこまでの地域に出荷されているかは分かりません。岐阜に来てもお土産屋さんにあるわけではないので、スーパーかドラッグストアで購入してください。

かにチップと私の出会いは、夫のおばさんのところで勧められたことです。それ以降、たまに買ってはいたのですが、お値段が128円くらいだったので、5回の買い物のうち1回買うとか、もっと少ない頻度でしか買わないこともありました。88円とか98円のスナック菓子があれば、ついついそちらに手が伸びてしまうのです。128円より安いお店を見つけてからは、もう少し買う頻度も上がりましたが、我が家はモンスターが2人いるので、やはりコスパが第一です。お値段としては98円から128円くらいです。一度ご賞味あれ。