開化珈琲

歳末セール

開化珈琲に初めて行ったとき、セールをしていたんです。それも、一番高いカテゴリーのコーヒーが半額だったのです。そのセールの期間がやってきたので、早速行ってきました。毎年12月は歳末セールなのです。

今回買ったのは、ゲイシャとパカマラを豆で200gと100g買いました。セールで100g2000円と2300円が半額になります。200g以上買うと、コーヒーを1杯サービスしてもらえます。いつものように、挽き立てのコーヒーを1杯ごちそうになりました。このコーヒーが本当に美味しくて、カフェをご自分で経営される気はないのかと聞いたところ、自分は卸売業をしている者で、お得意先のカフェの方が一生懸命やっているノウハウを取られているのではないかと思われたくないから、自分は卸売業に専念すると言ってました。それが、こちらのご主人のポリシーですね。こうやってご主人からコーヒーの話や、岐阜のコーヒー業界の話を聞いて帰ってくるのが、いつものルーティンです。

今回は、さらに別のコーヒーも買ったのですが、ブレンドは100gで450円くらいからあります。お気に入りを見つけにぜひ立ち寄ってみてください。レジ周りには、開化珈琲さんがコーヒーを卸しているカフェのショップカードもあります。それで新しくカフェを開拓するのも楽しいものです。

営業時間 9:30~18:30

定  休  日 月曜日、最終週の火曜日

住  所 岐阜県関市倉知3261-1

電  話 0575-22-1995

ドライブのついでに

お店は関江南線(県道17号線)沿いにあります。私はいつも、国道156号線から大洞団地を抜けて行きます。里山の風景から峠道という風景も気に入っています。このルートで行くと、156号線からは1回左折するだけで辿り着きます。ドライブがてらいかがでしょうか。