井ノ口珈琲

今回紹介するカフェは井ノ口珈琲。井ノ口とは、信長が「岐阜」と名づける前の名称です。なかなかのネーミングですね。

目次

食品卸会社の直営店

こちらは、株式会社セレスさんの直営店です。セレス聞いて何か思い出しませんか?最近は見なくなりましたが、以前は喫茶店の前にコーヒーの仕入れ先なのかな、「キーコーヒー」とか「UCCコーヒー」とか看板がありませんでしたか?その中に「セレスコーヒー」ってあったんですよ。井ノ口珈琲をググっていたらセレスという名前までにたどり着いて、やっと、あれは岐阜の会社だったんだと分かった次第です。私はいろいろとつながりが分かって妙に感動しました。他には、シャンポリオンというパン屋さんと岐阜のタカシマヤにある五穀というケーキ屋さんもセレスさんの直営店なんです。そうなんだーと思う人もいるのではありませんか。

店舗

さて、店舗は入り口を入るとすぐに食品雑貨が売っています。さすが、食品卸の会社の直営店です。さらに奥にはコーヒー豆を販売するコーナーがあります。さらに奥にカフェスペースがあるのですが、ユニバーサルデザインと言うのでしょうか、全体的にゆったりした作りで、車椅子の方でも通りやすい作りになっています。喫煙席と禁煙席もちゃんと分かれていて安心できます。そして、トイレも広いんです。この広さで、トイレ1つなんて、混雑時に大丈夫か?と思いますが、高速道路のSAじゃあるまいし、トイレ目的で店に来る人はほとんどいないでしょうから大丈夫でしょうね。

モーニング

モーニングは、ドリンク代のみで、パン(トースト、チーズトースト、小倉トーストの3種類から選びます。)、デザート(ソフトクリームかヨーグルトを選びます。)ポテトサラダ、ゆで玉子がつきます。180円を追加すると、五穀パンとツナサラダと、デザート(ソフトクリームかヨーグルトを選びます。グラノーラつきですよ。)となります。230円をプラスすると五穀パンがフレンチトーストになります。

ランチ・ティータイム

ランチは、週替わりのサンドイッチにミニサラダとデザート、ドリンクが付きます。直営店にシャンポリオンがあるだけにパンが売りなんでしょうね。ティータイムのデザートでおいしかったのはモンブラン。これ、岐阜タカシマヤの五穀で売っているモンブランに似てますよね。かわいい飾りつけで、食べるのが楽しくなります。

アクセス

お店は、国道21号線の茜部中島の交差点を岐阜駅方面に曲がって、2つ目の信号交差点の西南角にあります。県道151号線(岐阜西通り)沿いです。

所在地 岐阜市六条片田1-15-1

電 話 058-274-1567

時 間 午前8時から午後9時まで

定休日 不定休