座敷わらしさん息子をよろしくお願いします 炭焼きうなぎ華紋

息子の就職が内定しました。親としては、ホッとひと安心です。受験、就職と子どもの一大事には神頼みをしたくなるものです。そんなとき私がついつい頼ってしまうのが、座敷わらしさんなんです。座敷わらしって何?という方もいらっしゃると思いますが、座敷わらしとは子どもの精霊と言われています。遠野物語に登場するのです。そんな座敷わらしがいると言われているのが、岐阜市にあるうなぎの華紋さんです。

知人から、「名古屋の友達が、座敷わらしで有名な鰻屋さんに行きたいから付き合ってくれというから行ってきたのよ。」と言われたことが、こちらのお店を知ったきっかけでした。それ以来、子どもの受験や今回の就活のように、神頼みならぬ座敷わらし頼みをしてきたわけです。

メニューは鰻屋さんなので、うな重、うな丼、ひつまぶしです。ひつまぶしは、三つ葉、ねぎ、しそから薬味を1つ選びます。わさびとのりは必ずついてきます。770円で、マグロのお刺し身と、ドリンク(コーヒー、オレンジジュース、ウーロン茶、コーラ、ジンジャーエール)が付いた定食にできます。もちろん、定食でなくとも、鰻の肝吸い付きですよ。鰻は、外はパリパリで中はふわふわでおいしいですよ。ひつまぶしが好きな私はいつもひつまぶしです。お賽銭代わりに、少々値が張るものを食べます。ひつまぶしは、石焼きの器で出される「石焼き華まぶし」も人気です。

さて、座敷わらしの話をしましょう。見える人には見えるらしいですが、私には会ってくれません。お参りにはお菓子を持っていくといいでしょう。ただし、ぬいぐるみはだめです。チョコレートなどの溶けやすいものもだめです。お店の人が困ってしまうからです。ビスコやおせんべいがいいでしょう。お参りするときは、住所と名前を言って感謝を伝えましょう。心の中で伝えればいいですよ。神社と同じです。そして、帰りにお会計するときにお参りしたことを伝えてください。お下がりのお菓子をもらって帰りましょう。写真も撮っていいのですが、ちゃんと写真を撮らせてくださいと一言声をかけましょう。動画は撮らないでください。わらしちゃんは写真が苦手だそうです。

お子さんに関して心配事があれば、鰻を食べてみませんか。

お店は競輪場の近く、ブドワビーンズさんの前にあります。駐車場は、お店の前とほかにも第3駐車場まであります。第2駐車場は、お店の西にある東栄町西3交差点を南に入ってすぐのところにあります。交差点の角に歯科医院があるのでそれを目印にしてください。第3駐車場は、お店から東に100mくらいのところにあります。マンションの東隣です。「華紋」と表示してあるところに止めてください。

住  所 岐阜市東栄町3丁目29−29

電  話 058-246-0844

営業時間 午前11時から午後1時30分まで 午後5時から午後7時30分まで

定 休 日 水曜日