中学校の卒業式

高校への願書の提出期間が過ぎ、出願状況の発表がありました。高校入試もいよいよ本番を迎えます。入試の前に卒業式ですね。平成31年の岐阜市立中学校の卒業式は3月5日です。そこから公立高校の合格発表まではあっという間です。今回は、そのお話しです。

卒業式

中学校の卒業式は、7日に公立高校の一般入試があるため、式の後は教室でPTA主催で先生に感謝を示す簡単な会を開いておしまいです。中身は学校によって少しずつ違うと思いますが、上の子のときは、それが終わるとあっさり帰るという感じでした。岐阜市では、公立高校へ進学を希望する子の方が多いので、親も子どももどうしても入試のことが気がかりです。塾の追い込みもありますから。

そもそも、中学3年生の男子というものは面倒くさいお年頃で、写真も嫌がるのでほとんど撮りませんでした。その分卒業式をじっくりと見ることができました。

入試当日

卒業式は拍子抜けするくらいあっさりとしていますが、その2日後にある入試も、親はなにもできないので、お弁当を作って時間に間に合うように送り出すか、入試会場へ送っていくだけですね。自宅から遠い高校を受ける場合は、入試当日に会場となる高校へ行く方法や家を出る時間なども早めに検討した方がいいですよ。岐阜県のホームページには高校入試の情報が随時アップされるので、確認しましょう。

合格発表

入試が終わると結果は気になるものの、子どもは春休み気分ですよ。それも、1週間のことですが。合格発表は、3月14日。入試から1週間後です。この日は合格発表後に入学説明会があるので、スリッパとか寒い体育館でも大丈夫なように防寒とか準備していきましょう。入学式と記憶がごちゃごちゃになっていますが、体操服などの用品を購入した記憶があります。お金の準備も忘れずに。少なくとも午前中一杯はかかります。万が一公立高校に合格しなかった場合は、併願で受験した私立高校の入学説明会は3月15日です。2日連日仕事を休むことになりませんように。