岐阜市はスタッドレスタイヤが必要です

明日は雪の予報が出ているので、週末にスタッドレスタイヤに交換してきました。岐阜市は雪が降る日もあるので、冬にスタッドレスタイヤに交換するのは常識です。

冬の高山に、夏タイヤで出かける旅行者をテレビで放送していたこともありましたが、あれは迷惑な話です。雪の坂道では、本当に車は進みません。タイヤが空回りしている車を見かけたことがあります。高山ほどではないですが、岐阜市に住むならスタッドレスタイヤを準備しましょう。雪の日は運転しないならいいですけどね。

10年くらい前までは、12月の初めに寒波がきて、クリスマス寒波、寒中の寒波、そして意外と2月も雪が降るというのが私の体感でしたが、温暖化で雪が降るのも減りました。でも、温暖化ではかえって雪が降るという話も聞くので、皆さん気をつけましょう。