岐阜市内の移動は岐阜バスで

岐阜市内の公共交通機関の移動はバスとなります。電車が走っていないわけではありませんが、市内の南部を通っているだけなので、やはり、バスが基本となります。また、以前は路面電車が走っていましたが、平成17年を最後に、岐阜市内を走っていた路面電車はすべてなくなりました。同時期に、岐阜市内には3社あったバス会社も、現在残る岐阜バスのみになりました。

岐阜バスの乗り方や路線は、岐阜バスのホームページに詳しく載っているので、こちらの方が便利です。岐阜バスは、後乗り前降りで、現金とICカードが使えます。ICカードはアユカという名称のものがあるのですが、鉄道系のICカードは使えず、岐阜市やその近郊以外からの通勤客からは不評です。私はアユカを持っているのですが、鉄道系のICカードが使えると利便性が高まるので、検討してほしいと思います。

JR岐阜駅前にあるバスターミナルには、路線バスの全線が集まっているので便利です。案内所も分かりやすいので、観光でいらした方にも便利です。バス停付近には案内人もいるので、誘導してくれますしね。名鉄岐阜駅からの乗り換えはちょっと複雑です。

バスは電車と比べると、どうしても時刻表通り運行されないのが使いづらいと思う点ですよね。始発でもない限り、早めにバス停に行かないと乗り遅れる気がします。そんな不便を解消してくれるのが、各バス停にあるQRコードを読み込むことです。すると、リアルタイムのバスの運行状況が分かり、とても便利です。

よく使うバス停のQRコードを読み込むと、こんな画面が見られます(バス停の写真としたの接近情報のバス停は一致しません。)。

これはスマホの画面です。とりあえずすべての路線を選択するとこうなります。

12時41分発の高富行きのバスが9分遅れていて、現在2つ前のバス停から1つ前のバス停に向けて進行していることが分かります。これって、本当に便利です。待ち時間を短縮して、時間を有効に使えますからね。それではみなさん、これでバスを使いこなしてくださいね。