スタッドレスタイヤの買い替え

今年、2018年の冬は暖冬だそうですね。けれど、今日12月11日の朝は真冬並みの寒さでした。暖冬とはいえ、思いがけず雪が降ることもあります。だから、岐阜市ではスタッドレスタイヤの交換は必要です。でも、岐阜市に近い名古屋市の人は交換する人の方が少ないと聞きます。だから、岐阜市から名古屋市の辺りが、スタッドレスタイヤを必要とする地域の境目かなと思います。

今年は、スタッドレスタイヤを買ってから5年経つので買い替えなければいけないと思っています。スタッドレスってどれくらいで買い替えなければいけないんですかね。車のディーラーの人とか車検に出すときとかに聞くのですが、よく分かりません。でも、さすがにこの冬には買い替えようと思っています。この冬は暖冬というのでまだ、スタッドレスに替えていないので、今週末には買いに行こうかなと思っています。

今まで、冬の装備と言えばスタッドレスタイヤで十分だと思っていましたが、路線によっては、さらにチェーンを必要とすることになると報道されていました。報道を見る限り、その路線に岐阜県の道路は含まれていないようですが、雪道やアイスバーンの道はあなどれません。これもやはり自己責任です。スリップして人を跳ねたなんてしゃれにならないですし、何より自分が死亡してしまっては後悔してもしきれませんから、車に乗る人間として事故を起こさない対策はしっかりとしましょう。

今夜から関東では雪かも、なんて天気予報で言っていました。急な天候の変化に万全を期しましょう。