メディアコスモスのイルミネーション

メディアコスモスのイルミネーションとてもきれいです。

今日、金曜日の夜7時ころに通りかかったら、2組のカップルと女の子2人組がいただけでした。よく見ないと人がいることが分からなかった。こんなにきれいなのに全然人がいないなんて、なんて寂しいのでしょう。

明日はここでイベントが開かれるそうですが、クラフト製作のワークショップやパーカッションのアンサンブルコンサート。どれも夕方には終わってしまうでしょう。なんだかイルミネーションが泣いています。こんなにきれいなのに。

原因は、周りに商業施設がなく、イルミネーションだけのために来ることはないからではないでしょうか。土日の人出はわからないのですが、せっかくのきれいなイルミネーション、なんとかならないでしょうか。図書館だけできても、周りに波及しない。市中心部の地盤沈下が止まらない象徴みたいです。せめて、金曜日、土曜日の夜には屋台を出すとかできないのかなと思います。現在、岐阜市役所の新庁舎建設工事が始まっているので、敷地に余裕がないかもしれませんが。

メディアコスモスが開館して4年以上が経ちますが、周りに何かお店ができたかというと、何1つできていません。経済的な波及効果ってあるのでしょうか。市役所の新庁舎ができても、あまり変わらなさそうです。イルミネーションはどう活用したいのかなと思います。そもそも活用する気がないのかな。

イルミネーションがなくても、夜のメディアコスモスはきれいなんです。あのあかりが癒される感じなのですが、イルミネーションが加わると、とてもロマンチックな感じです。イルミネーションは平成30年1月28日まで点灯しているので、一度足を運んでくださいね。デートにはすてきな場所ですよ。