茶讃珈琲

【追記2023/12/17 大好きなお店だったのに閉店しました。残念です。】

旧市役所本庁舎近くにある珈琲専門店「茶讃珈琲」のお話です。【追記2023/10/22 文中のモーニングのお値段は600円からと改定されています。土日祝日のパンの無料変更も有料になりました。また、今現在レモン水の提供はありません。物価が高騰しています。お店には負けずにがんばってほしいです。】

モーニング

モーニングは、飲み物の値段(550円から。)でサラダ、たまごスプレッド、トースト、ヨーグルトがつきます。トーストは、さらに小倉、ジャム、ハチミツ、シナモンから選べます。もちろんプレーンもあります。土日祝日は、トーストをホットドック、バケットバター、バケットガーリックに無料で変更できます。追加メニューもあるので、もっと食べたい人はモーニングパン、バケットパン、ホットドッグ(半分)、ピザポテトーストを追加できますよ。モーニングは、サラダがもりもりで、たまごスプレッドがついていて贅沢な感じです。たんぱく質、糖質、野菜のバランスがよくて、私好みのモーニングです。また、お水がピッチャーに入れてあって、各テーブルにグラスとともに用意されているのですが、なんと、レモン水を用意してくれているのです。さわやかな1日の始まりになりますね。

モーニング ホットドック
モーニング トースト
レモン水

ランチ

ランチは唐揚げ、ハンバーグカレー、サンドイッチです。唐揚げは素揚げの岩塩プレート、甘酢、バジルチーズ、塩ダレこんぶ、みぞれ大根おろしの5種類がありますが、私は巣揚げか甘酢しか食べたことがありません。ハンバーグは、和風おろし、デミ煮込み、トマト煮込みの3種類です。ハンバーグはついつい和風を頼んでしまいます。ヘルシーなイメージがあるからでしょうか。ハンバーグと唐揚げのコンボメニューもありますよ。ハンバーグはとっても美味しいくて、私は好きです。3種類の付け合わせとお味噌汁、ごはん、コーヒーゼリーがついて1000円からです。昨今の経済情勢により値上げされて今の価格になったのですが、それでも十分お得です。【追記2022/10/30 2022年10月8日からランチのお値段は変わらず3種類の付け合わせがなくなりました。昨今の経済情勢を考えれば致し方ありません。内容は変わっても料理のおいしさは変わらないのでぜひ行ってみてください。】

唐揚げ甘酢
和風おろしハンバーグ

コーヒー豆

コーヒー専門店だけあって、コーヒー豆も販売されています。私は、200gで買うことが多いのですが、1杯分に小分けされたドリップバッグをいつも2つサービスしてくれます。商品の紹介を兼ねているそうなので、値段の高いスペシャルコーヒーは、ドリップバッグで試してから購入するといいかもしれませんね。

コーヒー豆

所在地

場所はちょっと分かりにくいのです。長良橋通りの岐阜市役所旧庁舎の前の交差点を東に入ります。この交差点、以前は岐阜市役所前と言いました。しかし、市役所が新庁舎へ引っ越したため、現在は神田町1丁目交差点といいます。交差点から入ってきたら、最初の路地を左に曲がります。すると、角から2軒目のマンションの1階が茶讃珈琲です。お店は1階の奥にあるので、初めての人は入りにくいかもしれませんね。

住  所 岐阜市朝日町10番地 アローコート1階

電  話 058-213-2815  

営業時間 午前7時から午後2時30分まで 午後5時から午後9時30分まで(金曜日と土曜日のみ)

定 休 日 火曜日 水曜日

入口