岐阜市の移動手段はやはり車

4月から岐阜市で生活を始めた人も多いと思いますが、岐阜市内での移動はやはり車を使うことが多いと思います。JR岐阜駅や名鉄岐阜駅から4,5キロメートルのところであれば、バスの方がいいかもしれませんが、とくに郊外から郊外では車でないと不便です。これは、どこの地方都市でも同じですね。

私は、子どもができてからは、送り迎えや買い物、通勤と何でも車です。JR岐阜駅へも柳ケ瀬も車で行きます。

しかし、いつまでも車を運転することができるのでしょうか。高齢者ドライバーの事故が最近社会問題となっていますが、自分もいずれ高齢者ドライバーになります。岐阜市で老後をどう過ごすのか、高齢者ドライバーの事故のニュースを見るたびに考えてしまいます。

私は、岐阜市の郊外に住んでいるので、歳をとったら市中心部に引っ越すのがいいかなと漠然と考えているのですが、歳をとったら電車であれバスであれ、歩くこと自体がしんどいのかなと想像しますよね。だから、結局どこに住んでも車で移動することが楽なので、車を手放さない限り運転するように思います。

岐阜市は、岐阜シティ・タワー43をはじめ、ここ10年くらいの間にJR岐阜駅や名鉄岐阜駅、柳ケ瀬の近くにマンションがたくさんできたように思います。確かに、駅の近くであれば名古屋への通勤、岐阜市内でも駅からであれば交通の利便性がいいので通勤には優れているように思うのですが、その分車を使う場合は駐車場の確保や、駐車場から車を出すだけでも大変そうな気がするのですが、お住まいの方はどうしているのでしょうか。

岐阜市では、バイバスなどのロードサイドに魅力的な飲食店やスーパー、病院が多いと感じます。町そのものが車を前提に出来上がっています。いつまでも運転できないかもしれないのに。運転しながら死ねたら本望なんて思っても、危ないだけというわけです。

自分の老後は、どう生活すればいいのか、よく考えますが、答えが出ないままです。いつか、科学技術の進歩により高齢でも、安全に車で移動できるといいなと思います。