ケーキとえいばル・スリジェダムール

ケーキといえばル・スリジェダムールというくらい、私にとっては洋菓子店の代名詞のようなお店です。はっきりとした記憶があるのは高校生のときに母とケーキセットを食べたことなので、約30年の付き合いです。今では、岐阜市内にはたくさんのケーキ屋さんがありますが、私が子どもの頃は、こんなにあちこちにケーキを売るお店なんてありませんでしたし、そもそもケーキを気軽に買ってもらうなんてこともありませんでした。こちらのお店も、当時は北一色店と金華橋店(現在の長良店)しかなかった記憶です。

私がこちらのケーキが好きなのは、とにかく生クリームが絶品だからです。甘くなく丁度良いのです。いろいろ浮気はするけれど、やっぱりここが1番です。 数ある商品から私がよく購入するものを紹介します。

ガトーフレーズ(右上)とモンブラン(左上)とチョコレートケーキ(左下)は、定番です。生クリームをダイレクトに楽しめるガトーフレーズ。夫も子ども大好きなモンブラン。次男が好きなチョコレートケーキはその日に店頭にあるものの中からチョイスします。

以前、マカロンが流行ったときに、こちらのマカロンにはまって、ちょっとした手土産にしまくっていました

濃厚なチョコレートケーキのフォンダンショコラ。秋冬の季節限定で、ホントにおいしいです。フォンダンショコラと言うだけあるので、電子レンジで少し加熱する食べ方もおすすめです。1センチくらいにカットしたらレンジで10秒加熱しています。1センチくらいにカットしたものを2つ以上加熱する場合は、20秒加熱しています。これに、生クリームをつけて食べたいので、生クリームを別売りにしてもらえないかしら?と思っています。お店の方、ご検討ください。

アイスクリームは夏場の期間限定商品ですが、昔からあります。私も20年以上のお付き合いです。ケーキの陰に隠れていますが、実は人気商品なのでしょうね。

子どもが好きなので、焼き菓子を一番買います。最も安いもので80円からなので、他店と比べても安いと思います。男子に与えるとあっという間になくなってしまいますが。

子どもの誕生日ケーキも何度こちらで購入したか分かりません。単に私が食べたかっただけですが。子どもも大きくなり、さすがにお祝いメッセージのチョコは作ってもらいませんが、誕生日にフラりとお店に行って、すぐに買えるフレーズを買ったりします。子どももケーキはたべるんですよね。

場所

お店は愛知県犬山市の1店と岐阜県に6店あります。フラッグシップ店である北一色店をご紹介します。岐阜県総合医療センターからほど近いところにあり、お菓子の種類が豊富で、サロンも併設しています。旧店舗は現在の店舗の近くにあったのですが、スタイリッシュな現在の店舗と違い、かわいらしい小さなお店でした。

所在地 岐阜市北一色4-4-30

電 話 058-246-3377

時 間 午前10時から午後7時まで(コロナウィルス感染拡大防止のため変更されている可能性があります。)