日本プリンアワード2022第2位の和ぷりんを食べに助六の離れみよし亭へ

先日、岐阜県がプリン県としてテレビで紹介されていました。日本プリンアワード2022で第2位を受賞した大垣市の粋料亭助六さんのプリンも紹介されていました。スタジオで試食されてましたね。この番組を見て、受賞後、助六さんの離れみよし亭に行ったことを思い出しました。

粋料亭助六

助六さんといえば、高級料亭でちょっと敷居が高い印象です。結婚式なども手掛けていて、近くの大垣公園にあるお城をバックにした婚礼写真は素敵でしょうね。

みよし亭

そんな助六さんの離れとしてあるのがみよし亭です。助六から50メートルくらいしか離れておらず、水門川に面しています。

料亭和プリン

さて、いよいよプリンの登場です。プリンの層の上にお出汁のジュレがあり、てっぺんには黒豆かな?お豆が3粒と金箔がなんとも豪華ですね。プリンは甘さ控えめで、お出汁のジュレといっしょに食べるとまるで茶碗蒸しのようです。甘さ控えめなところが、お料理の最後に食べるにはちょうどいいのです。

所在地

お店は水門川沿いにあります。大垣駅から、南に延びる大通りからも近く、春の観光で行われるたらい舟の乗船場にも近いのです。さらに近くには、珈琲工房多香さんもありますよ。

住  所 岐阜県大垣市高砂町1-1

電  話 0584-81-1293

営業時間 午後0時から午後2時まで

     午後5時から午後10時まで

定 休 日 日曜日