第2回日本プリンアワード2023に行ってきました

今回で2回目となる日本プリンアワード2023へ行ってきました。今回も大盛況です。午前10時スタートのところ、私が到着したのは午前9時15分ころです。並んでいる最中に最後の予習をして、お目当てのものを決めて臨みましたが、石垣島プリン本舗の島プリンは並んでいる人が多くて断念しました。また、大行列になっているプリンがあったので、調査に行ったところ去年第3位だったTotto PURINの砂プリンでした。砂プリンは昨年購入したので、こちらは今回の購入を見送りました。皆さん、買物袋をしっかり持参されており、小型のクーラーボックスを斜め掛けして臨んでいる男性もいて、予習がばっちりの方ばかりです。

本部の特別参加ブースでは、カゴメとNECとプルシックとJAぎふがコラボした「野菜の苦手な子どもたちのために作ったAI(愛)のプリン かぼちゃとラムレーズンプリン」が特別販売されています。NECって、パソコンや情報通信サービスなどで有名な、あのNECです。昨今、人口知能であるAIという言葉をよく耳にしますが、そのAIを活用して野菜が苦手な子どもたちに何とか野菜を食べてもらおうとレシピを考案したそうです。その1つが今回の特別販売されているプリンです。

ドリンクブースではスペシャルティコーヒー、なめらか!プリンドリンク、香る!杏仁ドリンクが販売されています。季節外れの暑さに喉が渇き、なめらか!プリンドリンクを買ったものの、写真を撮るのも忘れてごくごく飲んでしまいました。気づいた時には残りわずか。プリンを冷やし固める前の状態そのままのような味わいで、甘くておいしいですよ。こんな味のアイスクリームもありましたよ。

今年は、審査員による第1位から第3位までの選出に加え、「お客様推しプリン」という枠があります。私たちの投票で決まるものです。プリンを購入すると投票券がもらえるので、ぜひ投票してください。