本日のコーヒーはお得です。

カフェに行くと、よく「本日のコーヒー」なるメニューがあります。コーヒーの紹介や販促のためのものだろうくらいにしか思っていませんでした。ところが、あることがきっかけで、本日のコーヒーはお得なんだと実感し、苦手なものでない限り、積極的に本日のコーヒーを頼むようになりました。

ある日、ひぐちで本日のコーヒーを頼んだところ、ことのほか美味しくて、よし、これを買って帰ろうと思いました。そして、店員さんに200g買って帰りたいと言ったところ、その店員さんは、何だか二の句が継げないような様子なのです。そして、とても言いにくそうに、「このコーヒー豆は高いのですが、大丈夫ですか。」と言われました。高いってどれくらいよ、と思いながら値段を確認してみると、実ははっきりとは覚えていないのですが、100gあたり2000円から4000円くらいするコーヒーだったのです。みなさん、コーヒー豆は100gあたり500円から850円とか900円くらいのものを買いませんか。これはひぐちとか山田珈琲とか、珈琲専門店での話ですよ。スペシャルティコーヒーとして高いものでも1000円未満のものをよく見かけていたので、このときはとても驚いたのです。でも、こんな高い珈琲を本日のコーヒーで出すなんて、なんてお得なんだ!本日のコーヒーをたのまなくっちゃ!と思ったわけです。そんなわけで、最近は積極的に本日のコーヒーを頼んでいます。