カーポート

今日12月29日は、今シーズン初めてドカッと雪が積もりましたね。岐阜市では必需品のスタッドレスタイヤですが、この雪で暖冬にかまけて取り替えていなかった人も、さすがに取り替えたことでしょう。寒波が来ると前もって大きなニュースになっていたものの、なかなかタイヤ交換できないものですよね。特に、私のように絶対自分では取り替えない人は。だから、遅くとも12月中旬までには夏タイヤからスタッドレスタイヤに替えた方がいいでしょう。さて、今回は、スタッドレスタイヤではないのですが、車関連で冬にあると便利だと思うカーポートのお話です。

台風21号で壊れたカーポート

9月に日本を襲った台風21号の被害は大変なものでしたね。我が家もそうですが、この台風でカーポートが壊れたおうちはかなりの数に上るのではないでしょうか。我が家のカーポートの修理が完全に終わったのは今月の12月です。我が家だけではないらしく、カーポートというのは、屋根などに比べると緊急性が低いため、どうしても後回しになってしまうようです。業者の方によると、霜が降り始めた11月頃からカーポートの修理の催促があったそうですよ。

冬に実感!便利なカーポート

カーポートを求める人の理由はさまざまですが、雪が降ったときはカーポートがあってよかったと思いますね。雪だけでなく、霜が降りる寒さの時にも感じます。雪が車に降り積もるとそれを取り除くのが本当に面倒です。ウォッシャー液を少々出しただけでは取り除けません。朝の通勤時間に、前もって水をかけるとか、暖気するとか、余計な時間がかかってしまい本当に大変です。雪より霜の方が面倒かもしれません。フロントガラスにこびりつきますから。水をかけただけで放っておくと、そのまま凍り付いてしまうんですよ。ところが、カーポートがあれば雪も霜も付かないですよね。すぐ車に乗って出発できます。車で通勤している人には本当に助かりますよね。だから、霜が降り始めてカーポートの修理の催促をするのもうなずけます。

岐阜だけの話ではないのですが、カーポートはあると便利です。ただし、そう安いものではないので、簡単に取り付けてはどうですかとは言えないのですが。